スポンサーサイト


菖蒲湯 入り方

5/5 17:52
今年は菖蒲湯に入ろうと根菖蒲を手配したところ、早めに到着したので4月中に菖蒲湯に入っておきました。 菖蒲湯は穢れをとると聴きましたが、穢れを切って捨てるって感じですね。菖蒲の花や葉をまじまじと見るにつけ剣のように見えるのです。 ...(続きを読む)

菖蒲湯 ショウブとアヤメは違います【こどもの日・端午の節句】
子供の日は、端午の節句として、古来から菖蒲の葉を入れた菖蒲湯などの風習が続いています。 この菖蒲には、2つの読み方があります。 ひとつは「ショウブ」、もうひとつは「アヤメ」。 この二つは別モノだってご存知でしたか? ...(続きを読む)

コンピューターシティ。
こどもの日・・・うちは3姉妹なので端午の節句はあまり印象がないですねぇ・・・とりあえず柏餅食うかくらい(オイ。 幼稚園の頃は鯉のぼり作ったり、菖蒲湯に入ったりしてましたがこの年齢になると流石にね(苦笑。 あ、でも菖蒲湯はしたいかも・・・ゆず湯とか好き ...(続きを読む)


スポンサーサイト
最近の記事
リンク
  • n-01a イヤホン
  • インカム イヤホン
  • ハート イヤホン
  • sh-01a イヤホン
  • ジョギング イヤホン
  • オーディオテクニカ イヤホン
  • ビクター イヤホン
  • イヤホン マーブル
  • スワロフスキー イヤホン
  • shure イヤホン
  • フリーエリア
